セミナー練習会 2017年3月5日(日) 淀川河川公園・枚方地区

快晴、平年並、風ナシ、絶好の練習日和。
さて、今回の練習会では新しい試みを試しました。
ディスクドッグオビディエンスです。10年ほど前に開発しました。
ここのところ使う場面がなかったのでずっと封印していたのですが、
ちょっとした思い付きから復活させてみました。

その思い付きとは、犬たちの性能がどんどん上がってきているので、
どうしても、その意欲をコントロールするのが難しくなってきている現状を、
解決できるのでは、と言う思い付きです。
意欲的態度に押され気味ですが、
いわゆる「ガス抜き」などの無意味な処置をしなくても、
ディスクドッグオビディエンスで十分「冷静な意欲」を引き出せるのでは、
と考えました。

数チームに試してもらいましたが(いきなりですいませんでした)、
思っているような効果が得られそうです。
ということで次回の講習会から、もう少し本格的に取り入れてみましょう。
ディスクドッグオビディエンス、関心のある人はお越しください。

それと、今回も遠いところからたくさんご参加いただきました。
ありがとう。

シュミレーションゲーム・リザルト(PDF)