ディスクドッグゲーム2016 残暑ざんしょ    2016.09.25(SUN)淀川河川公園・枚方地区

台風の影響で開催が危ぶまれました。
と言うのも、台風自体は3日ほど前に通り過ぎたんですが、
やはり思いのほか降雨量が多かったので、公園が水没するところでした。
この淀川は三川が合流してできています。
琵琶湖から流れる宇治川、京都北部嵐山あたりから流れる桂川、紀伊半島中部を水源に持つ木津川です。
どこも雨のよく降る地域ですし、それぞれにダムを抱えていて、
そのダムの放流量に簡単に影響されます。 
だから台風が通り過ぎて雨が止んだ後にも川の水量は増えるのです。
公園の近くの方が視察に行ってくださり、画像を送っていただきました。
何と河川敷の芝生広場まで数十センチです。
これはヤバい、3年前に水没した時は復旧に1年かかったそうです。
もしそんなことになったら倶楽部の活動は停止に追い込まれます。
えらいこっちゃ、です。
でも何とか水も引いて開催することができました。
残暑厳しい中たくさんご参加いただきました。ありがとうございました。
夏休み明けだったので、講習なんかもしてちょいとばかし張り切りすぎましたが。
にしても、台風がよく来る、気が気じゃない秋になりました。

リザルト(PDF)